中国から謎の郵便物

ひと月前の話ですが、
フィリピンに旅立つ日に
書留郵便が届きまして。

ところがタイミングが悪く
その郵便物を受け取れなかったんです。

で、仕方ないので
帰国してから再配達してもらおうと
郵便局にお願いしたら

 再配達は2週間後まで

とのお返事が。

フィリピンには2週間いるので
まさにギリギリで再配達できなかったんです。

仕方ないので知人にお願いして
代理で受け取ってもらうようにしました。

ちなみに
その郵便物は

 中国(大陸)から

送られてきているとのことで。

全く身に覚えがなく、
その時点でオンラインショッピングもしてなかったので

 何だろう…

と若干の不安を残したまま
フィリピンに旅立ちました。

中国から身に覚えのない郵便物って…
爆弾とかそんなのじゃないだろうな…。

しかも
3ドルくらいの保険が付いた郵便物だそうで。

モヤモヤするなぁ…。

…で
2週間後にフィリピンから帰国して
ちょうど先日
その知人と会う機会があったので
晴れて郵便物を受け取ることができました。

それがこれ。

4

箱かと思いきや
封筒でした。

差出人の欄には
差出人の名前、大まかな住所(地方名?)、中国の郵便会社
が書いてありました。

連絡先の電話番号はなし。

人の名前は全く身に覚えがありませんし、
Google検索してもよく分かりませんでした。

住所は重慶市…なのかな…?

重慶市なんて全く身に覚えがありません。

5

中身は

「礼品(Gift)」
「accesary 1個」

らしい…。

開封してみると…

2

3

何も…ない…?

宝箱は空っぽだった状態…。

ちゃんとプチプチで
保護されている封筒なのですが
本当に何も入ってないんです。

空っぽ。

…え、ホント何なの…?

で、さらに後日
追加
同じところから
書留の郵便物が届いて。

1b

中身については
前回と同じく
「礼品(Gift)」
「accesary 1個」
と記載されているのですが。

いざ開封すると…

3b

こんなものが。

段ボールの断片…でしょうか。

でもこれだけ。

4b

それ以外は
何にもありません。

もしかして
この段ボールの断片が
アクセサリーで礼品なのでしょうか…。

中国では

 段ボールの断片が
 3ドルくらいのアクセサリー

として
扱われているのでしょうか。

謎は深まるばかりです。

1回目は本当に空っぽで、
2回目は段ボール断片があったので
もし3回目があるとしたら
その時アクセサリーらしきものが入っているんじゃないかと
期待していたりします。

が、
そもそも誰が何のために送ってきて
なぜ私の名前と住所と携帯番号を知っているのか分かりません。

なんかアクセサリー注文したっけな?

いやしてないな…。

ホントに
謎は深まるばかりです…。

中国から謎の郵便物” に対して84件のコメントがあります。

  1. ネイチャ より:

    新手の詐欺ですか?
    それともプチプチで遊んでほしかったとか?(笑)

    1. taro より:

      新手の詐欺、可能性ありですね。
      プチプチを潰すと何か出てくるとか…?
      今後の展開に期待です。

  2. 魂魄妖夢 より:

    僕も同じことがありました。家に届いて開けてみたら中身が空でした。不安ですね

    1. taro より:

      自分だけじゃなかったんですね。なんの目的なんでしょうね。

  3. 魂魄妖夢 より:

    警察に行ってみたらこう言われました、今の時代情報が漏れ漏れですからと言われました。

    1. taro より:

      警察沙汰なんですね。要注意です。

  4. かぢお より:

    私も今月に入って謎の郵便物が3点届きました。2つ目まで開封してからっぽだったのでなんだか気持ち悪くて3つ目は開けてません。
    誰得な感じがなんか嫌ですね。

    1. taro より:

      3つも届いたんですか?目的は何なんでしょうね…。

  5. uma-chang より:

    はじめまして、今日自分の所にも空っぽの同じような封筒が来て、不安になって調べていたらここにたどり着きました。
    他にはあまりヒットするようなサイトがないのでここ最近起き始めた出来事なんですかね・・・

    一体何なのでしょう・・・

    1. taro より:

      あらら。やっぱり複数人に送ってたみたいですね。目的が見えないのが不気味です。

  6. 匿名 より:

    昨日、私にも届きました。空っぽでしたが。
    送りつけ商法の可能性がありますね。

    1. taro より:

      送りつけ商法ですか。確かにその線もありますね。

  7. 匿名 より:

    可能性の一つですが
    書留ですので当然追跡番号があり受け取り状況がわかります。
    配達完了したとなればそこからその住所は間違いなく存在していることがわかりますので
    何かしらの詐欺に使われる可能性があるかもしれないですね。

    1. taro より:

      なるほど…。そもそもなんで住所知ってたんでしょうね…。

  8. 匿名 より:

    JTBの利用者だからとか?そうなら問合せ先は絞れるかも。

    1. taro より:

      JTBが絡んでるんですか?
      なんか昨日今日とこの記事のアクセス数が凄いことに…。
      同じような方いらっしゃるんですかね。

      1. 匿名 より:

        まとめサイトに記事が掲載されてました。
        JTBで不正アクセスで顧客情報が流出して、中国が関係してるらしいので。
        利用経験があればJTBに問い合わせれば何か情報が得られるかも。

        私はレンタルビデオ店から顧客情報が流出して告発通知詐欺(郵便)の経験が有るので、少し心配して書き込みしました。(警察に届けたの未遂でしたが)
        どちらにせよ防犯対策は考えてみては?

        1. taro より:

          まとめサイトに載ってたんですね…道理で。
          告発通知詐欺。。。詐欺にも色んな種類があるんですね。
          有難うございます。調べてみます。

  9. poti より:

    はじめまして。

    今日同じような封筒が届き、調べていてこちらにたどりつきました。
    差出人はちょっと違うようですが、アクセサリー・礼品と書いてあるところはソックリです。

    皆様あけているようですが、中身開けずに受け取り拒否するのは危ないでしょうか?

    1. taro より:

      受取拒否していたほうが正しいと思います。私はのほほんと受け取ってしまいましたが…。

  10. 魂魄妖夢 より:

    僕も今日また届きました
    本当に不安です(泣)

    1. taro より:

      何なんでしょうねほんと。
      届いてる人多いので何かあったときの対策方法も見つけやすいと思いますよー。

  11. echo より:

    私もたった中国から今ペラペラのビニール袋が届き、
    何だろうと思いながら開けたら空っぽでした!
    調べたらこちらのブログを発見し、私だけじゃないのかと少し安心しました。
    早速郵便局に電話し、受け取り拒否の手続きをしてもらうことにしました。
    きっと日本の企業から流出した情報でしょうね。日本の企業はあまいですから。
    こういう得体の知れない気持ち悪い体験をし、でも誰に相談していいかわからない時、
    インターネットの情報というのは本当にありがたいものだなとつくづく実感しています。
    このトピックをブログに載せてくださってありがとうございました!

    1. taro より:

      いえー、お役に立てて幸いです。

  12. 匿名 より:

    taro :

    いえー、お役に立てて幸いです。

    nyarome
    2016年8月24日
    私のところにもたった今深圳から空の封筒が届きました。何かすごく気持ち悪いです。
    何か実害があった人はいないのでしょうか?気になります。

  13. nicori より:

    私も、お盆前にビニール袋で中身のないものが届きました。
    気持ち悪くネット検索すると、こちらのブログを発見し、知恵袋等にも事例がありました。

    そのアドバイスなどを見て警察などに届けておいたのですが、また第二弾が先日到着。
    今度はしっかり受取拒否をし、郵便物のコピーをさせていただき、警察と消費者センターに連絡しました。

    複数届いたという方のお話が少なかったので、大変ありがたい記事でした。

    本当にお金をかけて何がしたいやら?

    郵便局の方が「この手の荷物が増えている」と仰ってました。

    私だけでは無いのだと、この記事やコメントを見て安心しました。ありがとうございました。

  14. pon より:

    はじめめして。

    昨日主人宛にgift(redclock)として届き、
    中身は入っている様子(振るとカタカタ言う)でした。
    本人に聞いても覚えがないとのことだったので
    配達してくれた郵便局員さんと話をし、
    未開封なら受取拒否出来るので、とりあえず受け取って確認して(この時はまだ主人に確認取れてない)覚えがない場合は、電話して再度集荷しそこで受取拒否手続きはどうですか?と言われそうしました。ただ、もしかしたら後から思い出してやっぱり!!となってもいけないのでとも話したら
    では受取拒否ではなく不在届け扱いにし2週間は郵便局で保管しておくという形をとりました。
    受取拒否とは違い手続きは要らず、
    受け取らなければ2週間後に中国に送り返されるらしいです。

    でも、心配になり検索かけているとこちらにたどり着きました。
    やっぱり情報が漏れて送りつけ…が一番可能性高いですね。

  15. samu より:

    はじめまして。

    私も身に憶えのない郵便物が届いてどきどきしました。
    開封せず郵便局に持っていき、受け取り拒否してきましたよ。

    同じく中国郵便から送り主はさっぱりで、でもこちらのコメントされている方達とは違い、
    ギフトではなく、アダプタとかかいてありました。
    触ってみたらコンセントプラグのようなものが入っているような・・・。
    また送られてくるといやですね・・・。

    コメントみて今後の参考にさせてもらいます!
    写真と受取拒否・警察と消費者センター・・・覚えておきます。

  16. kedama より:

    はじめまして。

    自分のところにも本日届きました。
    開けて空っぽのプチプチ封筒…気持ち悪くてPCで検索したら
    ここのブログを発見しました。

    ほんとなんなんでしょうね?

    ちなみにフィリピンに行った時の航空会社はどこでしたか?
    チャイナエアラインではなかったですか?

    最近で自分の中での中国との接点で思い浮かんだのがソレなので…

    1. taro より:

      フィリピンの時の航空会社は確かキャセイパシフィック航空でした。なんとも…。全部発信元は同じなのか気になるところではあります。

    2. taro より:

      フィリピンに行ったときはキャセイパシフィック航空でした。接点がないとも言い切れませんね…

  17. 匿名 より:

    はじめまして。

    私のところにも届きました。
    郵便局に返しに行ったら、書留のためサインしているもでダメですと言われ・・・。
    消費者センターに電話したところ、請求書などが入っていたら、放置しない方がいいと言われ、
    開けてみることに・・・。
    中身はS6 EDGEの画面保護シールでした。
    私のはiPhoneなので、どのような意図で送ってきたのか・・・。
    やはり、住所が存在するかの確認なのでしょうか・・・?

    1. taro より:

      フィリピンの時の航空会社は確かキャセイパシフィック航空でした。なんとも…。全部発信元は同じなのか気になるところではあります。

    2. taro より:

      画面保護シールは新情報です。どうせ届くなら私も何か欲しかったです…

  18. 郷氏 より:

    私のところに中国から書留が届きましたが、不在のため持ち帰り。
    今日配達がありましたが、中を開けたら iPhone SE の保護フィルムが入っていました。
    もちろん注文した覚えはありません。
    確かにiPhone SEは持っているのですが…。
    気持ち悪いですね。

    1. taro より:

      iphone seを特定してくるとは単なる偶然の一致ですかね…。少しずつ中身のあるプレゼントの報告コメントが増えてきてなんとも不気味です…。

      1. 郷氏 より:

        何れにしても、どなたも何かしら送りつけられてきた後で、お金の支払い要求はないということでしょうか。
        そうだとすると、何らかの意図で、入手したターゲットの住所を確認するために書留で少額の商品、またはからの封筒を送っていると考えた方が妥当かもしれませんね。
        書留なので、住所や名前が違えば返送されるでしょうから、受け取って押印またはサインしていることが相手にわかれば、そこにターゲットの人物が住んでいることが確認できることになります。
        実は今回、書留の不在票が入っていた段階で、不在票に書かれていた私の名前が微妙に違っていました。差出人欄も空欄だったため、不審に思い、再配達依頼をする前に受取人の名前と差出人の確認を依頼したのですが、連絡があった際に仕事で電話に出られず、留守録で「受取人の名前は不在票に誤ってしまった」と吹き込まれていました。
        さらに受け取った際に中国からの郵便とはわかりましたが、実は中国から近々送られてくるものがあったので、予定が早まったのかと考えてそのまま受領してしまったのですが、中身が違う。
        で、ググった結果、ここにたどり着きました。
        他の皆さんは、自分がターゲットにされる理由で思いつくものはありますか?

  19. しほなみりみ より:

    こんばんは!
    私は友達が、私にアマゾンで一万五千円くらいのブランドバッグを送ってくれると言うので楽しみにしていたのですが、二週間程経ってアマゾンに書いてある追跡番号を調べてみると私は大阪在住なのですが、住所と全然違う世田谷の郵便局に届いていて、本日お届けと、書いてあったので、間違っているのかと思い世田谷の郵便局に問い合わせると
    荷物はあるが、郵便局側は、郵便物を送るのが仕事なので、ストップするのは無理とのこと。
    受け取らなかったら返送されるとも言ってましたが、その日の夕方には配達完了になっていました。中国人はどっからか住所を入手して詐欺に使ってるのですね。

    そして、アマゾンに問い合わせもしましたが、出品者からの連絡がないと言うのとでした。

    もし、見に覚えのない中国からの荷物は受け取らないようにしたほうがいいかと思います。

    ますます、中国人の事が嫌いになりました。

  20. Liwu より:

    税関で、どの量でバレるかテストですあり。
    バブルパックの内側に薬入ってたりです
    国内でよくあります
    お気をつけて~

  21. ゆうこ より:

    私も今朝受け取ってしまいました。

    私は中国との接点は今までの人生でほぼないので、ほんとに怖いです。

    海外旅行もいったことないし、ほんとに接点が思い浮かびません。今、郵便局に問い合わせてるので今後どうなるかはわかりませんが…。

    私はなかになにか四角い何かが入っているようなのですが、見ていません。

    ほんとに怖いです。

  22. ほえー より:

    結構いるんですね!私も今日不在きてましたwww

    恐らくですが名前と住所が一致してるかどうかを調べる為なんじゃないかと。

    何に使うのかわかりませんが…

    私は不在のまま期限過ぎるまでぼけーっとするつもりです(笑)

  23. 匿名 より:

    私にも今日、中国から謎の郵便物が届きました。
    まったくみに覚えがないので受取拒否しました。

    以前、カードで不正買い物未遂も有りました。
    それも中国がらみでした。
    Googleさんのおかげで未遂ですみましたが・・・。
    ネット社会の情報漏えいは怖いですね。

  24. 匿名 より:

    今日中国運輸から空のカプセルが送られてきました。

    ゴミを送りつけて何がしたいんですかねぇ

  25. みぃ より:

    こんにちわ!
    私も同じ様な感じで荷物が届き
    中にゎイヴ・サンローランの偽物の
    ピアスが入っていました。
    頼んだ覚えもなく、ぐぐってみたら
    こちらのブログにたどり着きました。

  26. 匿名 より:

    中国から身に覚えないものが届き気になって開封してしまいました。アイフォンの保護ガラスが入っていました。勿論頼んだ覚えもなく、請求書なども入っていなく、中国語で何が書いてあるのがわからない紙が3枚入っているだけ?何が狙いなのでしょうか〜後から請求書がくるのでしょうか?
    どなたかお分かりの方がいましたら教えて下さい。

  27. 匿名 より:

    昨日、不在票がきました。中国からので、身におぼえがないので、郵便局に問い合わせしたら差出人がない、とのこと再配達したときに確認してください。といわれました。
    不安で検索したら、ここがでました。
    当然、拒否しますが、気持ち悪いですね

  28. 通りすがり より:

    私のところにも今日届きました。。。
    中身は発砲スチロール…なんか気持ち悪いですね。

  29. 匿名 より:

    私も昨日届きました。
    中身はギャラクシーの保護フィルムでした。

    名前、住所は合ってましたが電話番号はデタラメでした。

    全く身に覚えが無いので気持ち悪いです。

    複数回届いたという方も多いですが
    その後どうでしょうか?今でも届いているのですか?

  30. 匿名 より:

    私も昨日、同じくギャラクシーの保護フィルムが届きました。

    ebayでいろいろ購入していたことがあるので妻が受け取ってしまったのですが、怖いですね!

  31. 匿名 より:

    私の家にも差出人「中国」で不在票が来てました。
    受け取るか悩んでます。

  32. KUNI より:

    初めまして。

    我が家にも同じものが来て、気になりネットで調べて、ここにたどり着きました。
    同じような方が多いんですね。

    郵便局に問い合わせたら、開封したものは受け取り拒否出ません。
    記録しておくので、何かあったら、警察に行ってください、証言しますのでと言われました。
    局内では初めてのケースだそうです。

    気味が悪いですね。

    その後、請求とかありましたか?

    教えていただけると、ありがたいです。

  33. atk より:

    eBayやamazonでちょいちょい買い物しています。
    注文していないのに(履歴等で確認)中国から書留が航空便で届き
    なんだろうと思い開封、中身はサムスンS6用の保護フィルム
    (ガラス)でした。

    このメーカーの物は所持や購入経験なし。
    商品以外に同封物なし。
    請求書や納品書なし。
    とりあえず様子見。

  34. mood より:

    初めまして。
    2回、謎の郵便物が中国の同じ所から来ました。
    皆様とも状況が似ているのでご報告。

    何故同じ所から来たとわかるかというと、
    伝票には電話番号が書いてあり、それが同じでした。
    もちろん知らない番号。
    送り主の名前や住所は不明。
    その電話番号も、桁数足りないので適当ですね。

    1度目は謎の中国語のよくわからない
    いかにも安物な商品。
    2度目は中身無し。

    そしてどちらもアマゾンを利用して送りつけてきてました。
    伝票の番号で判明。
    12桁の数字がバーコードの下に記載。

    皆様はアマゾン経由では無いのでしょうか?

    意図が不明で気持ち悪いです。

    個人情報については敏感で、
    自宅では必ずシュレッダーにかける等処理は気をつけ、
    二度と使用しない企業にはわざわざ削除をお願いするくらいです。
    もちろん海外のお店から直接購入なども無し、
    行ったこともありません。

  35. あちゃ より:

    うちにも昨日中国からありました
    留守にしていたので不在通知入ってましたが
    ここを見て受け取らない事にしました
    AmazonやQoo10で買い物しますし、JTBの会員
    にもなってますので、、、
    気持ち悪いですね

  36. あつき より:

    うちにも本日来ました。

    よくアマゾンを利用しています。
    たまにアマゾンのショップも利用していますのでそ個から漏れたのかもしれません。

    1. Y より:

      今日は。こちらも昨日同じく不審な届け物が来てしまいました。確かにアマゾンの情報漏れですね!郵便の人から直接渡しに来てくれたんだけと、封筒もなく、サインもいらないと言われ、非常に怪しい!もしかして、あの人も偽物かと思い、一応、交番まで連絡しておきました。

  37. りん より:

    本日、GALAXYs6のガラスフィルムが届きました。

    海外AmazonやeBayなどを良く利用するので、気軽に受け取り開封してしましたが、同じような方がたくさんいて少し安心?しました!
    とりあえず保管で良いんですかね?

  38. ビビ丸 より:

    黄色の四角い封筒の中、中身が空っぽっいうのが、うちに来たのと、全く同じです。そしてまた届きました。今度グレーの封筒で、中身が段ボールです。不気味でしょうがないですが、他にも送られてる人がいるのを、このサイトで知り、少しほっとしました。まあ、安心してはいけない案件でありますが…

  39. メルオ より:

    中国からEMSで、震云力器という何に使うかよく分からないものが来ました。「云力」は一文字
    ヤフオクで中国発のEMS便の衣類を注文して、到着待ちだったので疑うこともなく郵便局員から受け取ってしまいました。
    中身を開けてみて、・・・・。
    ヤフオクの出品者に問い合わせてみると、こちらで送ったものではないので分からないとの返答。
    まだ衣類は届いていませんが、発送はしているとのことで追跡番号の確認はできました。

    受取拒否すればよかったのですが、家族が応対することもありますしね。

    今後の展開として請求書がくるのでしょうか?
    そのまま放置しておきます。

    皆さんのその後の情報教えてください。

  40. 匿名 より:

    私のところにも本日送られてきました。
    ちょうどeBayで買い物していたので間違って開けちゃいました・・・
    中身はタッチペン2本が入っていました。
    安いものですし請求された所でどうってことないでしょう。
    家内と二人で使おうかと思ってます。

  41. KUNI より:

    本日、二度目の郵便が来たので、受け取り拒否しました。
    今のところ、なんの請求もありません。

  42. 元郵便局員 より:

    元郵便局員がお答えします。

    過去1年以内にネット通販で購入して中国から送られてきたことがある場合は、たいてい、その時の業者からの無料雑貨プレゼントです。

    あなたはアマゾン等の利用者と思われますが、以前アマゾン等で小物・雑貨・薄い服など数百円の安物を買った時に中国から送られてきて今回も中国からならば、前回の中国のショップが中国郵政との大口契約を維持するために、これまでの購入者に手当たり次第に無価値な軽い郵便物を送りつけたものです。つまり、中国では年間1万通以上の郵便物を差し出すと翌年は郵便料金が大幅に割引になるので、来年にその割引制度を利用できるようにするため、今年のうちに無価値な郵便を大勢の購入者に送りつけてる訳です。

    あなたと全く同じ事例は、2年前からWebでもtwitterでも多数報告されているので心配は要りませんし、決して詐欺ではありません。今後はアマゾンマケプレ等で胡散臭いショップから数百円の安物を買うのはやめましょう、としか対策はありません。

    1. 沙里 より:

      「差出人:中国、CHINA」という郵便の不在票が届いたので、心当たりがなく、不安でしたが、再配達依頼して中身を確認したところ、2〜3週間前に日本のアマゾンで買った数百円の小物商品でした!
      商品ページには、中国から発送とは、どこにも書かれていないので、てっきり日本から送られてくると思ってました。
      アマゾンからの発送メールを読み返したところ、確かに国際郵便の13桁の伝票番号が書いてありました。

      ネットのデマに惑わされて中国からの郵便は詐欺と決めつけて受け取らないと、アマゾンで支払ったのに商品を受け取らないということになり、損するところでした。
      ネットのデマに惑わされず、素直に受け取ってよかったです。

  43. より:

    郵便局も送る側なので知らんとは
    無責任ですね。ビジネスとして取引してるわけですから
    特定の荷物を取引拒否するとかなんかあるでしょうに。

    これ超小型爆弾ならどーしてくれるんだいとwwww
    それでも知らんと言うのかな・・

  44. 匿名 より:

    私も全く同じです。私の場合、初めに届いたのが輪ゴム?今日届いたのが段ボール。気持ち悪いですよね。何で私の名前と住所知ってるのって感じです。私も頻繁にアマゾンでお買い物してます

  45. 鈴木翔 より:

    自分も今日届くかもです。

    郵便局からChinaって書いてある不在票が来たので、、、、

  46. 匿名 より:

    発送の番号を欲しくてしている様にも思います。
    アマゾン日本の発送登録に利用して、発送したように偽装。

    アマゾン日本で注文した物が、中国から発送して、他の地方に届く。
    何かは分からないが、中国の発送番号のからくりはそんなことかと。

  47. アンモナイト より:

    私の所にも郵便で届きました。 不審物なので開封しないまま受取拒否としました。
    細菌をばら撒く方法を調べている可能性もありますね。 この欄を見て、対応として正解だったと思っています。

  48. 匿名 より:

    うちにも黄色いとても小さい封筒、来ました。中学生宛です。本人がよく安い韓国とかの小物とか買ってるので、私もぼーっと考えているうちに、本人が開けてしまいました。中身は、誇りだらけの汚い吸盤?みたいなもの。郵便局には、受け取り印を押した時点で、もう受け取り拒否できないと言われましたが…

  49. 匿名 より:

    元郵便局員の方のご意見、ありがたいです。参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

どうでもいい話

前の記事

香港から成田