ロックミシン

先日、ロックミシンと職業用ミシンの
体験講座みたいなのに参加してきました。

今持ってるミシンでも
大きな不便は感じていないのですが、
デニムみたいな厚い生地を縫うとなると
どうしても下糸のラインがぶれてしまうので
ゆくゆくは職業用ミシンを使いたいと思ってました。

ロックミシンは単純に興味本位で
触れてみたかっただけです。

で、体験してきたのですが、
職業用ミシンはいいとして
ロックミシンが難易度高く。

2015-11-05 17.16.08 のコピー

2015-11-05 17.17.39 のコピー

2015-11-05 17.18.17 のコピー

糸のセッティング(糸通し)が
えらく面倒…。

特に下糸。

15分くらいかかって
ようやくできたと思ったら
うまくできておらず、
結局
講師の方にやってもらいました。

縫製職人さんは
これを毎回やってるのかと思うと…凄いなぁ。

苦手意識を抱えたまま
家に帰りまして。

ネットで最新のロックミシンを検索してみたら
どうも糸通しは簡単になってるみたいです。

少しホッとしました。

いつになるか分かりませんが
ゆくゆくは

     

  • 職業用ミシン
  •  

  • ロックミシン
  •  

  • 腕ミシン
  •  

  • コンピュータミシン(ボタンホール用)

を揃えて
クオリティの高いGジャンを
作ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

どうでもいい話

前の記事

BGM
どうでもいい話

次の記事

PV完成