ぼっちな食卓

ぼっちな食卓」読了。

躾に厳しい家庭と、子供の自主性を尊重した家庭。

10年後、20年後、それらの家庭がどうなったか。どういう大人に育ったか。

調査対象家族に対して、面談や写真の提出など、厳密な調査を実施したその調査結果の考察。

少子化、不登校、電話が苦手、管理職になりたがらない、テレワーク志向、飲み会苦手、他人に期待しない、幼児虐待、退職代行

これらが発生する根っこが見えた気がします。

先日読んだ「先生、どうか皆の前でほめないで下さい: いい子症候群の若者たち」とも内容的にかぶる。

「ぼっちな食卓」を読んだ方のレビューを探してると、これまた刺さったワードが。

 結局 家族なんてウザくてなんぼだな

面倒くさくても、嫌がられても、ちゃんと人と向き合ってるか。

反省させられました。

著者の岩村暢子さんの講演動画。

書籍で紹介された内容が、写真付きで解説されてて参考になります。

一点、書籍では旦那さん側の記述があまりなかったのが気になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です