鎖国

TPPで
外国との貿易が
自由化されると
どうなるんだろうと
考えます。

TPPに加入しないと

 TPPに加入してないから
 日本とは商売しないようにしよう

なんてことになって
日本企業の海外展開が
難しくなるのでしょうか。

海外との貿易を考えるときに思うのが、
日本の中で閉じて
鎖国のような経済をしたとしても
地球規模で経済をしたとしても
金額の差こそ出ても
やってることはあんまり変わらないのでは、ということで。

石油どーすんの、とか
そういうのはちょっと置いといて….。

47都道府県で経済活動をするのも
百何十カ国で経済活動をするのも
似たようなものなのでは、と。

戦国時代を考えれば
日本も
今の県にあたる単位が国だったわけで。

あれれ、
でも
そう考えると
戦国時代の各国が今の県になったように、
だんだんと世界の国々が
均一化していくのではないだろうか…。

日本も最近
ハーフの方たちが増えましたし
地方の方言も薄れてきてる気がしますし。

この流れでいくと
やがて
世界中で英語が公用語になって、
肌の色が白と黒と肌色を混ぜたようなのに近づいて
世界の総理大臣みたいのができたり…して。

結果、戦争がなくなれば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です