中国から謎の郵便物

ひと月前の話ですが、
フィリピンに旅立つ日に
書留郵便が届きまして。

ところがタイミングが悪く
その郵便物を受け取れなかったんです。

で、仕方ないので
帰国してから再配達してもらおうと
郵便局にお願いしたら

 再配達は2週間後まで

とのお返事が。

フィリピンには2週間いるので
まさにギリギリで再配達できなかったんです。

仕方ないので知人にお願いして
代理で受け取ってもらうようにしました。

ちなみに
その郵便物は

 中国(大陸)から

送られてきているとのことで。

全く身に覚えがなく、
その時点でオンラインショッピングもしてなかったので

 何だろう…

と若干の不安を残したまま
フィリピンに旅立ちました。

中国から身に覚えのない郵便物って…
爆弾とかそんなのじゃないだろうな…。

しかも
3ドルくらいの保険が付いた郵便物だそうで。

モヤモヤするなぁ…。

…で
2週間後にフィリピンから帰国して
ちょうど先日
その知人と会う機会があったので
晴れて郵便物を受け取ることができました。

それがこれ。

4

箱かと思いきや
封筒でした。

差出人の欄には
差出人の名前、大まかな住所(地方名?)、中国の郵便会社
が書いてありました。

連絡先の電話番号はなし。

人の名前は全く身に覚えがありませんし、
Google検索してもよく分かりませんでした。

住所は重慶市…なのかな…?

重慶市なんて全く身に覚えがありません。

5

中身は

「礼品(Gift)」
「accesary 1個」

らしい…。

開封してみると…

2

3

何も…ない…?

宝箱は空っぽだった状態…。

ちゃんとプチプチで
保護されている封筒なのですが
本当に何も入ってないんです。

空っぽ。

…え、ホント何なの…?

で、さらに後日
追加
同じところから
書留の郵便物が届いて。

1b

中身については
前回と同じく
「礼品(Gift)」
「accesary 1個」
と記載されているのですが。

いざ開封すると…

3b

こんなものが。

段ボールの断片…でしょうか。

でもこれだけ。

4b

それ以外は
何にもありません。

もしかして
この段ボールの断片が
アクセサリーで礼品なのでしょうか…。

中国では

 段ボールの断片が
 3ドルくらいのアクセサリー

として
扱われているのでしょうか。

謎は深まるばかりです。

1回目は本当に空っぽで、
2回目は段ボール断片があったので
もし3回目があるとしたら
その時アクセサリーらしきものが入っているんじゃないかと
期待していたりします。

が、
そもそも誰が何のために送ってきて
なぜ私の名前と住所と携帯番号を知っているのか分かりません。

なんかアクセサリー注文したっけな?

いやしてないな…。

ホントに
謎は深まるばかりです…。

中国から謎の郵便物” に対して84件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    私はamazonのとある店で保護フィルムを注文したところ下記メールが届き、

    注文した商品が届いてから10日ほどで主と同じ黄色い封筒に入った保護フィルムが本当に届きました。

    文面だけを見れば悪意はなさそうですが、中国から無料プレゼントとか何か裏があるのでは?と

    疑ってしまいます…。

    いつもお世話になって、本当にありがとうございます。

     前に弊社の店舗に購入したHuawei Nova Lite 強化ガラスフィルムです。前から弊社に対する支持をいただいてありがとうございました。感謝を表すために、私達は無料でプレゼントの活動をしております。

     私たちの配達の製品はご購入した商品と同じです。貴方様にとって必要かどうかもわからないままに勝手に決めてしまって本当に申し訳ありません。受け入れていただけないでしょうか。

     七~十三日ぐらいまで、中国からの小包が届きます。少々お待ちくださいね。

     お発送した商品はお好きになって欲しい。

     お邪魔します。本当にごめんなさい。お返信しなくてもいいです。

     ごゆっくりして!^^

              

                        Qosea

  2. 匿名 より:

    2017年9月13日
    ずいぶんと日が経過してますが、私の所にも黄色の封筒がやってきました。

    まず始めに不在表の送り主にCHINA様となっており、
    ちなちゃんって人?(そんな友人知り合いいませんが)
    まさか中国のCHINA??
    この数日amazonで買い物した覚えもありませんでしたし、直接中国から買うこともありません。
    書留だし、こわわわわわと思いながらネット検索してここにたどり着きました。

    中身は空っぽ、段ボール、保護シートとなっていたので
    とりあえずは開けても大丈夫そうだなということがわかり、
    昨日再配達していたものを半笑いになりながら開封しました。

    すると、その中には

    THANKYOU THANKYOU
    THANKYOU THANKYOU
    THANKYOU THANKYOU

    と印刷された、A4用紙を半分にちぎった紙だけが入っていました。
    残りの半分もどなたかに送られていると思うと笑いが・・・。

    そして何気に新しいパターンw

    どなたかの続報を期待しています。
    お邪魔しました!

    1. ママさん より:

      同じ様な荷物が届いて不安になってます。
      この封筒が届いてから、架空請求など来ましたか?
      警察に届けたりしましたか?

      1. 匿名 より:

        架空請求など何も来ていませんよ。今の所は(笑)
        警察にも届けていません。
        そのまま放置しています。コメントがあったとお知らせのメールが届くまで
        存在すら忘れていました^^;

  3. 匿名 より:

    皆さま、その後どうされましたか?
    実は今日初めてグレーの袋、中は空が届きました。
    ポストに入っていてあけてしまいました。
    無視をしておけば良いのでしょうか。怖くて。どうすべきでしょうか。
    アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  4. ママさん より:

    こんばんは。
    うちにも全く同じ黄色い封筒で、
    CHINEって書いてある書き留め郵便が届きました。
    ちなってなんの店?と思ってあけたら
    中身は空っぽで、中にプチプチが入ってました。
    これってなんなのでしょう?
    皆さんはこの封筒が届いてから
    何か高額な請求が来たりしましたか?

  5. 岩手県民 より:

    びっくり。うちにも今日、全く同じ黄色い封筒で中国から届きました。不審に思い開封せずにネットで調べていたらこちらにたどり着きました。気持ち悪いです。また届くのかな。

  6. 匿名 より:

    こんにちは、初めまして。
    僕のところにも、先日、中国から謎の郵便物が届きまして。
    グレーのビニール袋。中身はなんとDVDドライブ。
    購入した覚えもなく、それで、書かれてあった「中国 commercial sample」でネット検索したら、こちらの記事を見つけた次第です。
    中国からの荷物ということでは、心当たりがあります。
    最近、アマゾンのマーケットプレイスで買い物をした商品には、中国の業者、中国から届いた商品がありました。
    当初、これも、発送元が間違えたのかとも思ったのですが、購入商品は普通に届いています。

    ただ単に、ショップ利用者に本当に宣伝用のサンプルとして、送ったのでしょうかね。

  7. 匿名 より:

    私の自宅にも中身が空のプチプチの封筒が本日届きました。よくAmazonは利用していました。
    宛先の部分を画像認識させたのが以下です。何かの参考になればと。

    CHINA POST
    IMPORTANT: The item/parceal may be opened offlclally
    Plaase print in Engllsh.

    FROM:
    yihua wu
    101, A1 Floor, Maohe Industrial Park, Wuhe main road No.45,Bantian
    Shenzhen City ,China
    SHENZHEN GUANGDONG 518111
    PHONE: +86-18926039221

    Description of Contents : button 紐扣套装

  8. TOKUMEI より:

    今日、実家に中国安徽省からやっぱり身に覚えのない郵便物が届いてました。
    自分が北京で働いてたこともあるので、大昔に間違って送ったか何かか??とか一瞬考えましたが、冷静に安徽省に行ったこともないし内容物に全然心当たりもないのでやっぱ関係ないかって結論になりました。
    送り先の名前が漢字で(下の名前)(苗字)の順番になってて不自然で、なんとなく日本人が介在してない雰囲気がする割には、実家の固定電話番号も住所も正確で気味が悪いです。
    内容物が「Silicone fresh cover 硅胶保鲜盖」と書かれていて、シリコン製の伸縮性のフタらしいです。外から触った感じ、確かにそんな感触でした。送り主は名前はliboとだけ書かれていて手掛りなし、住所は調べたら物流センターみたいな所でこれも特に手掛りなし。

    なんにせよ、身に覚えがないので、開封はせずその足で郵便局に行って受け取り拒否しました。変な詐欺とかじゃないと良いなぁ〜

  9. 名無し より:

    私の自宅にも中身の無い中国からの封筒が届きます。
    受取拒否してますが、配達員にその後を聞いたところ、あれから何十通も届いていて全て受取拒否で処理してくれているみたいです。
    今のところ、身に覚えのない請求は来ていませんが、目的も分からず不気味です。
    どなたか他に情報ある方はいませんか?

  10. 匿名 より:

    今日わたしのとこにもからっぽの郵便物が中国から届きました。アリエクスプレスでよく注文してるので、そこから住所すっぱ抜かれてんでしょうか?でも空の郵便物を送ってくる意味も分からず困惑してます。上記の方のように、全部が届かなくなっても困るし。(アリエクスプレスでちょくちょく通販するのでどれがからっぽなのか判別しにくい、、、)

  11. 匿名 より:

    うちにも本日、ヤマトのメール便で黄色い封筒が届きました。
    中身は空っぽ。
    時々アリエクで買い物をしているので、個人情報が漏れてる?
    何なのか気味が悪いですね。

ママさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です