迷惑メールの申告

あんまり携帯を使ってないので
たまーにメールが届いた時
携帯がピカピカしてるのを見て
ちょっとワクワクします。

誰だろうとチェックしたら
こんなメールでガックリ。

=======================================
差出人:重要通知 <*********@i.softbank.jp>
件名:【祝】還元金のお振込_.みを確定について
—————————————-

********(携帯アドレス)様

ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

この度、ECご利用履歴のある方の中から、還元支給対象に貴方様を選定させて頂きご連絡致しました。
【ほしい物、マイカーやマイホームそして結婚やご旅行、日々の生活の糧、ご趣味や嗜好品への投資】おもいのままにご活用頂ければ幸いです。

セキュリティにより保護されておりますのでマイページよりご確認下さい。

(以下URL等が続きます…)
=======================================

1

この
文面からにじみ出る絶妙な不自然さ
から察するに
外国の方なのかな…と思います。

学生時代の就活で
企業からの面接結果のメールを待っているタイミングで
こんなメール届いた日にゃ
キィーってなってたでしょうね。

差出人のアドレスがソフトバンクだったので
ソフトバンクに迷惑メールを申告しようとしたところ、
そういう窓口があるんですね。

ここ。(http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/report/

上のページを開いた時は

 うっ
 なんかちょっと面倒かも…

と思ったのですが
ものの5分で終わったので
別に大した手間でもなかったです。

窓口専用のアドレスに
ちょっと付け足して(差出人のメアドと日付)
転送するだけでした。

ちなみにdocomoとauの窓口もありました。

・docomo (https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/index.html)
・au (http://www.au.kddi.com/support/inquiry/mobile/mail/)

ひっかかる人が減りますように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です