マイナンバー暗記

マイナンバーカードの申請をするのに
顔写真が必要なので
プリントアウトするの面倒だなーと思ってたら。

すべてネットで申請できるんですね。
https://net.kojinbango-card.go.jp/SS_SERVICE_OUT/FA01S001Action.do

写真のデータさえ用意できたら
その後の申請は
ものの10分で完了。

申請が滞りなく進めば
あとは役所でカードを受け取るだけ。

楽ちん。

ついでに
マイナンバー12桁も暗記してやれと思い
なんとか語呂合わせ。

無理矢理感のある語呂合わせで
めっちゃ言いたい…けど言えないもどかしさ。

語呂合わせって
頓珍漢なストーリーの方が
記憶に残ります。

あんまり綺麗な語呂合わせだと
スッと忘れてしまいます。

記憶のコツは反復。

忘れたらもう一回記憶。

その繰り返し。

まぁ頑張って暗記する必要も
ないかもしれませんね。

杉村太蔵さんがテレビで

 12桁の暗記なんて簡単。
 携帯電話が11桁だから
 それに1桁追加するだけ

とおっしゃっていましたが
確かにその通りだと思いました。

あれだけ個人差の激しいアメリカでも
みんなそらで個人番号を言えるということは
使っていくうちに自然に暗記されるということなんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

9,000リツイート
その他

次の記事

そうだ、グッズ作ろう