モテ年齢

とても
下衆いタイトルで
すみません。

ふとある時
思いまして。

10代の高校生くらいの男の子は
年上の異性を好きになるパターンが多いと思うんです。

ところが
70代の男性になると
年上が好きってパターンはだいぶ減って
年下好きの人の割合が多くなると思うんです。

ということは、

 年上好きが多い年代から
 年下好きが多い年代に
 切り替わるポイントがある

と思ったんです。

…って
私の言いたい事が
伝わってますか。

例えば

 10代だったら90%の人が年上好きで、
 70代だったら20%の人が年上好き

だとしたら
恐らく40歳前後が
50%になるポイントです。

その50%になるポイント、つまり40歳前後が

 年下からも好かれて (50%以上が年上好き)
 年上からも好かれる (50%以上が年下好き)
 ちょうどいい年齢

ということになります。(仮説)

…私の仮説、
ご理解いただけたでしょうか。

…ご理解いただけたとして
勝手に進めさせて頂きます。

では、その50%になるポイントであるちょうどいい年齢、
いわば”モテ年齢”は何歳なのか。

どうやって調べようかと考えた結果、
Webアンケートを行うことにしました。

Mr.アンケートというサイトで
個人がアンケートを実施できることを知りまして。

そこで
以下のアンケートを実施しました。

*************************************
 Q.1 年上と年下、どちらが好きですか?
 Q.2 あなたの性別は?
 Q.3 あなたの年齢は?
*************************************

この3問だけです。

アンケートの趣旨は記載しませんでした。

2008年5月から2015年11月まで
アンケートを実施しました。

そうです、
この構想は
7年前から考えていました。(暇人)

なんとか
それなりの数の回答をいただけたので、
ようやくアンケートを締め切って
この度
集計結果を発表することとしました。

で、得られた回答数は
174。

q2

174という数字が
統計的に有意かどうかは
置いておきます。

回答頂いた方々、
有難うございました。

さて。

ここから
どうやって”モテ年齢”を算出するか。

まず回答データを
CSVに書き出してエクセルで整えます。

q3

ここからは
力技という名の適当コース。

年齢の若い順で15人ずつのブロックに分けて、
そのブロックの平均年齢をx、年上好きの割合をyとします。

それを散布図にして
近似直線も追加してみました。

すると
こんな感じに。

q7
なるほど。

この赤い線(近似直線)が
青い点線(y=50%の直線)と交わる点のxが
モテ年齢ということになります。

q7_koko

まずは
近似直線の
切片と傾きを求めます。

切片はintercept関数、
傾きはslope関数で求めると…

 切片= 1.253301
 傾き= -0.02287

 太郎よ

 ごちゃごちゃした計算なんてどうでもいいから
 もったいぶってないで
 早くモテ年齢だけ教えろよ

なんて声が聞こえてきそうですが
私にとって
7年越しの構想の集大成なんです。

もう少しお待ちください。

とは言え
もうほぼ計算できてます。

 50% = -0.02287x + 1.253301

を計算すると…

 x = 32.9388

つまり、

 32.9歳


モテ年齢ということになります。

適当にやったわりには
現実味のある数値になりました。

で、
ここで当然の疑問が湧くわけです。

 モテ年齢に男女差はないのか

と。

なんとなく
女性の方が
年上好きの方が多いというのは
世間の常識になっています。

ではそれが
数値に現れるかどうか
男女に分けて計算してみました。

その結果。

男性のモテ年齢は…

ドロドロドロドロドロ…. (ドラムロール)

ジャン!

37.9歳!

女性のモテ年齢は…..

ジャン!

28.8歳!

oh…

数字って残酷…。

まとめますと
こんな感じ。

***************************
【モテ年齢の計算結果】
  男性: 37.9歳 (37歳12ケ月目)
  女性: 28.8歳 (28歳10ケ月目)
  全体: 32.9歳 (32歳12ケ月目)
***************************

ただ
改めて言いますが、
これは仮説です。

あくまでも仮説です。

思ってたより
現実味のある数字が出てしまいましたが
仮説です。

モテ年齢以上の方でも
魅力的な方はいっぱいいます。(いやホントに…)

それに
7年越しでアンケートを行ったので
この7年のうちに
世の中の
年齢観が変化している可能性もあります。

笑い飛ばして
ご友人との
酒の肴にでもしてください。

モテ年齢” に対して4件のコメントがあります。

  1. 文香 より:

    あぁ…
    なんて数字は正直なんでしょうか。
    とても現実味のある数字ですね。
    7年もの時間がかけられている所からも、妙なリアルさや重みが出てしまっていて、困りました。
    私もう過ぎていますが、あくまで仮説ですよね。
    あくまで仮説…。

    …もう少しだけ励ましていただけないでしょうか。

    1. taro より:

      そうです、あくまでも仮説です!
      最近は美魔女みたいに
      見た目じゃ年齢分からない女性も多いですからー。
      それとアンケート結果の詳細を見てみると
      結構幅広い年代で年上好きの男性がいるのが分かります。
      ご心配なくー。

      1. 文香 より:

        励ましの強要、申し訳ありませんでした。

        ステキな情報をありがとうございます!

        1. taro より:

          いえいえーどういたしましてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です