マイナンバー

先日、
自宅で
履歴書に貼るための証明写真を
撮影しました。

ついでなので
マイナンバーの写真にも
流用することにしました。

そして
プリントアウトは
コンビニで。

今はコンビニで証明写真を印刷できるんですね。

便利。

便利ですけど写真スタジオは商売上がったりですね。

私が就活したての頃(2002年頃)は、
写真スタジオで証明写真を撮っても
ネガがもらえず、
焼き増しする度にその写真スタジオに行って
購入しなければならず。

昔の家計簿を確認したら
その焼き増し代、1枚につき500円。

なんかモヤモヤした気持ちを抱えながら
焼き増ししていた記憶があるのですが
あのシステムは今も健在なのでしょうか。

そういや
マイナンバー制度って
この顔写真もスキャンされて
サーバ上で管理されるんですかね。

住所や名前なら
漏洩しようが個人的には特に痛手はないのですが、
顔写真は死守してほしいところ。

てか顔写真って
何年かごとに更新しなきゃいけないんですかね。

きっとそうですよね。

めんど…ゴホゴホ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

Pages
どうでもいい話

次の記事

BGM