ウチくる!?のCMって多くないですか?

ほんっと
どうでもいい話なんですが。

日曜お昼にやっている
フジ系のテレビ番組で

 ウチくる!?

っていうのが
ありまして。
 ※関東だけ?

中山秀征さんと
久保純子さんがレギュラーで
毎回ゲストのゆかりの地や
プロフィール、友人を紹介するという
バラエティー番組です。


テレビウォッチャーなので
日曜は
いいとも or サンジャポ
の流れで
ついつい
観てしまいます。

で、
観ていて
いつも思うのは

 またCMかよ!

です。

毎度毎度
テレビに向かって
ツッコんでしまいます。

観ていない人は
分からないと思うのですが
この番組、
やたらCMが入るんです。

でもそれは
前半の話で、
後半になると

 まだ行けるの?

っていうくらい
CMが無くなります。

このバランスの悪さ、
面白そうなので
一度
数値にして
検証してみよう、と。

で、
本日(2009/1/18)の
志田未来さんがゲストの
放送回を使って
チェックしてみました。

それが
↓です。

==========================
開始時間 内容【秒】
——————–
00:00 本編【150】
02:31 CM【161】
05:12 本編【162】
07:54 CM【150】
10:24 本編【115】
12:19 CM【120】
14:19 本編【206】
17:45 CM【125】
19:50 本編【110】
21:40 CM【105】
23:25 本編【2013】
56:58 CM【120】
58:58 本編(Ending)【63】
59:59 終了
==========================

もしかしたら
カウント秒は誤差があるかも
しれませんが
ご容赦ください。

放送の合計時間は
3600秒、
1時間です。

そのうち本編は
2819秒、
つまり
46分59秒。

CMは
781秒、
つまり
13分1秒。

だいたい
本編とCMの割合は
3:1であることが
多いので
今回の比率は妥当と
言えるでしょう。

ただし
ウチくるが特殊なのは
先に申し上げた通り
そのCM放送時間の
ペース配分にあります。

前半に
集中しているんです。

上に挙げた一覧だと
分かりにくいので
グラフにしてみました。

utikuru

さて
このグラフも
ちょっと分かりにくいのですが
横軸が時間帯で、
そのうち
青い帯のところが
CM放送時間に
なってます。

いかがでしょう?

前半は
2~3分間隔で
2分クラスの大玉CMを
ドカンドカンと
5回も投入して、
後半になんと

 33分33秒もの

CMなしぶっちぎり放送を
実現しています。

全部で
46分59秒の本編のうち、
33分33秒が
CMなしって・・・。

かなり
デフラグされて
ますね。

ちなみに
3333という
ゾロ目の奇跡は
ここでは置いておきます。

これで
ウチくるを観ていた時の
前半の

 またCMかよ!


正しかったと
証明できたでしょうか。

番組の意図としては、

 前半はゲストに
 新鮮味があるから
 多少CM挟んでも
 視聴者はついてくるが、
 後半は
 ダレてくるので
 CM入れたら
 逃げられちゃう

とでも
思ったのでしょうか。

だとしたら
お気持ちは
分かりますが・・・。

でも
2、3分ごとに
CM入れられると
やっぱり
辟易してくるんですよねぇ…。

ちなみに
来週のゲストは
八田亜矢子さんだそうで
ちょっと
楽しみです。

あーあ・・・
この日記書くために
3時間くらい
使っちゃいました・・・。

ウチくる!?のCMって多くないですか?” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    まさにその通りでCMの多さが気になる。私もストップウォッチで測ってみようかと思っていたところ、ほかにもこう思っている人がいるんじゃないか?と思って検索してみたらこの投稿にあたりました。後半はCMが少ないとのことなのでもう少し見てみようと思います。日曜のこの時間のバラエティではキャストもまあまあだし内容も面白いのでザッピングしているとチャンネルが止まるのですが、他のチャンネルがCMに入った時にここに戻ってきてもまだ前のCMの続きをやっている始末。ちょっと(かなり)イラッとすることもあり番組の視聴をやめようかとおもうことも。番組の構成ってかなり難しいんですね。

    1. taro より:

      この記事5年前のものなんですが、未だに変わってないようですね…。ウチくるはビデオ録画で見るのが一番ストレスないですよー。

  2. つつ より:

    僕も毎回思ってます!
    2016年の今もですよねー。笑
    いつも見てるわけじゃないし、見たいときは録画してるんですが、それでも思います。
    またCMかよ!と。

    後半ゆっくり見れるのはいいんですけどね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です