プリンター不具合

ネットで注文したプリンタ(hp社のENVY 4504)が届きました。

前日に注文して翌日の昼に届きました。

こんな早くなくていいのに…。

宅配便のお兄さんがちょっと不憫です。

で、開封してセッティングして
いざwordファイルを印刷しようとしたら
プリンターのアイコンの所に

 要調査

youkakunin

って表示されてて。

ん?と思ったのですがそのまま実行してみたら

 プリンターを調べる必要があります。

 “HP ENVY 4500 series”に問題があります。

みたいなエラーメッセージが表示されまして。

結果、
印刷されない、と。

テスト印刷では成功したのに
なんじゃこりゃと思って
色々ネットで調べたら
ようやくそれっぽい解決策が見つかりました。

 [1] コントロールパネルの「管理ツール」を起動
 [2] 「サービス」を起動
 [3] 「Print Spooler」を再起動(右クリックで選択)

なんなんですかね、これ。

PC再起動するたびにこれやらなくちゃいけないんですかね。

で、その後印刷を試みたところ
無事成功しました。

とりあえず対処療法です。

あんまりネットで解決策見つからかったので
同じトラブル抱えてる人に参考になれば、と。

印刷したのは
デニム衣装の作り方手順書です。

 1

別に配布するわけでもないのに
自己満足で表紙と目次も入れました(紙とインクの無駄!)

2

これに更に追記で書き込んでいって
改訂版にしたいです。

あとトラブルと言えば
ついでですがタブレットPC(Windows8.1)のWindows Updateが
ぐるぐるチェック中のまま変わらない現象が
5月くらいから発生してました。

大して気にしてなかったのですが
Windows10のアップグレード予約をしたかったので
ようやく治すことにしました。

これまたネットで解決策を検索したところ
あんまり見つからず。

で、ようやく見つかった解決策が

 Cドライブの「ディスクのクリーンアップ」を行う

でした。

[1] マイコンピュータを開く
[2] ローカルディスク(C:)(だいたいこれ)を右クリック→プロパティ
[3] ディスクのクリーンアップ(D)をクリック
[4] 適当にチェックいれて「OK」

ということでクリーンアップを実行したところ
思いのほか時間がかかり(3,4時間)。

その後、Windows Updateを実行したら
無事処理が進むようになりました。

ディスクのクリーンアップなんて
そうそう利用してなかったのですが、
これがOSのアップデートに影響してるなんて…思いもよりませんでした。

プリンター不具合” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    プリンター直ったみたいです。ありがとうございました!!!!!

  2. 匿名 より:

    Excel、別メーカのプリンタですが直りました。
    ありがとうございました。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

帽子スタート