Internet Explorerでの表示不具合

ここのブログ、2月にリニューアルしたのですが
それから今まで3カ月間、
Internet Explorer(IE)上で表示の不具合が続いてました…。
すみません…。

普段ブラウザはChromeを使っているので
知人の方から指摘されるまで全く気付いてませんでした。

ていうかみんな見てないのね…。 (ノД`)

具体的にどんな不具合よ、ってことなのですが、
左側に「ランダム記事」ってのがあるじゃないですか。

ここの画像が

 でっかく

表示されてたんです、IE上でだけ。

ChromeやSafariだとちゃんとリサイズされて小さくなってたんですけど
IEだとリサイズされずに
でーんとフルサイズの画像が表示されて
そのおかげで文字が隠れて見えなくなってたんです。

こんな感じ。

【Chrome, Safariでの見え方】
キャプチャ_20150521_b

【IEでの見え方】
キャプチャ_20150521

でっかいですねー。

さすがにこれはまずいと思って、
このテーマ(An tcd014)を販売しているDesignPlusさんにメールで問い合わせしてみました。

 # 以下、ややこしい話になりますので興味のない方は読み終わって結構です。
 # 同じ問題を抱えている方がいらっしゃる場合用のメモ書きと思ってください。
 # 結論から言うと、不具合はなくなりました…と思います。

担当の方と何回かメールでやり取りしましたところ
どうやらWordPress(このブログで使用しているシステム)は、
テーマを新しくしても過去に生成されたサムネイル画像はリサイズされないため、
もう一度サムネイルを再生成する必要がある、
とのことでした。

なるほどそういう仕様なのか、と思いつつも

 なぜChromeやSafariではリサイズされてIEだとされないのか

また

 なぜランダム記事(ピックアップ記事)以外の
 最新記事等ではリサイズされてるのか

と、疑問が湧いたので
自分でphpのソースを確認してみることにしました。

すると、
widgetのpickup_post.phpの32行目にあるthe_post_thumbnail(‘small_size’)
ちょっと怪しいかな…と。

この関数の引数はWordPressのドキュメントページで確認すると

  • thumbnail
  • medium
  • large
  • full
  • array()

で、

small_sizeは見当たりません。

試しに引数をthumbnailにしてみたところ、
ChromeでもIEでも枠内に収まるサイズにリサイズされましたので
こちらの方法で対処していきたいと思います。

ただ、他のphpファイルを参照すると、
同じように’small_size’と記述されているのに正常にリサイズされていたりするので、
なぜpickup_post.phpだけIEでリサイズされないのか…そこまではよく分かりません。

それから、他のファイルとの関連性も無視して個人が勝手に編集したので
違うところで別の不具合が発生する可能性も無きにしも非ずです。ご注意を。

あくまで同じ問題を抱えている方への参考程度になれば、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

どうでもいい話

前の記事

取手?!
ブログ

次の記事

さぁ衣装づくり