不老不死

NHKの番組で
NEXT WORLDというものが
やっていました。

未来の世界がどうなるか、のシミュレーションや
現在の最先端研究についてが
紹介されていました。

第2回のテーマは

寿命はどこまで延びるのか

でした。

STAP細胞は
どうも幻に終わりそうな感じなので
不老不死は難しいのかなと思いきや、
STAP細胞以外でも実現の道は
色々あるみたいですね。

未来の世界では

 不老不死の道を選ぶかどうか
 賛成派と反対派に
 分かれている

と紹介されていました。

自分だったら
比較的迷いなく
不老不死の道を選ぶと思います。

今はまだ健康ですけど
これが80歳すぎて
歩けなくなったり
歯が抜けたりしたら
やっぱり健康になりたいって思いますから。

それに
番組内にもあったんですけど
以前は平均寿命が40歳くらいだったんですね。

それが今は80歳以上です。

そう考えると
知らず知らずのうちに
すでに不老不死の道に足を踏み込んでると
言えなくもないです。

ドラゴンボールの神龍みたいに
一発で不老不死にしてくれることはなくとも、
医療の進歩で
徐々に徐々に寿命を延ばしていくというのも
不老不死への一歩のような気がします。

もし平均寿命が1000歳くらいにでもなったら
これもうほとんど不老不死ですよ。

しかし不老不死が実現したら大変ですね。

お笑い芸人界は
明石家さんまさん、タモリさん、ビートたけしさんといったBIG3が居続けることにより
若手芸人が表に出て来づらい状況にある、とよく言われますが
不老不死が実現すると
永遠にBIG3の壁がなくなりません。

それと同じことが一般社会で発生します。

つまり人の循環がなくなります。

そして人口増加も止まらなくなります。

そう考えると
種全体としては
やっぱり不老不死の弊害というのは
大きいんだろうな、とも思います。

そういう意味では
不老不死に反対するのも分かるのですが…。

でも悲しいかな
個人の問題として考えると
やっぱり死にたくはありませんね…。

ずっと生きていたいですね…。

もう少し歳をとると
考え方も変わるんですかね。

以前バラエティ番組で
100歳の方々に

 死は怖くないか?

という質問をしたら
全員

 怖くない

という回答をされてて。

そういう心境になるように
DNAに組み込まれてるんですかね。

でも
歳をとって
家族や先輩や同世代の友達や大事な人が
少しずついなくなっていく経験を重ねていくと
もしかしたら自然と
そんな心境になるのかもしれませんね。

…。

正月早々
暗い話…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です