お寿司

以前
すし酢が切れて
自分で作ろうと試みたことがありまして。

クックパッドを見ながら

 酢と塩と砂糖

を配合したんですけど
あれ意外と
結構な量の塩と砂糖
使うんですね。

2合分作りましたけど
塩は5gくらい入れたような…。
 (一日に摂取する塩分量は7~9gくらいまでにすべしとのこと)

酢飯以外の食材にも
塩分が含まれてたりしま寿司。

それも
イクラなんて
醤油漬けで寿司。

そんでもって
食べる時にも醤油つけま寿司。

トータルの塩分量は
結構な量になりますね。

そりゃ
食べ終わった後
水ガブガブ飲みたくなるわけです。

お寿司って
お酢のおかげで
食べた時なんとなくさっぱり感じちゃうので
あんまり塩分を意識しないかもしれませんが
結構入ってるんですよね。
(炭酸飲料の糖分みたいなもんです。)

ってことを知識上では
知ってたつもりなんですが
実際作ってその塩の量を目の当たりにすると

 あぁ
 ホントに寿司って
 すげー塩入ってるんだな…

って痛感しました。

それ以来
お寿司を食べる回数を
コントロールするようになりました。

 知識って重要だけど
 それだけじゃ
 生活や考え方を変えるところまでは
 なかなかいかなくて、
 視覚や経験と結びつくことで
 ようやく生活や考え方を変える

ってこともあるんだな
と思いました。

お寿司” に対して2件のコメントがあります。

  1. みゆう より:

    返事遅くなってしまい、すいません!!

    二郎 試聴しました!

    かなり、前作とは違った作品になりましたね!!

    それは それで良いと思います!!

    太郎さんは、応援歌もいけますね!!

    素敵です( ☆∀☆)

    コラボレーション? フィーチャリング?してましたね!!\(^^)/

    1. taro より:

      はい、毛色の違う曲を集めてみました。次作(三郎)はまた違うテイストにしようかと思ってます。試聴ありがとうございましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です