消費税増税

スーパーで
餃子の材料を買いました。

4月1日から
消費税が増税されているので
きっと買い物のトータル金額も
ぐんと上がってるかと思いきや、
そのスーパーは値上げしない方針らしく
意外とそんなに変わってませんでした。

逆に
それで大丈夫なのか
心配になりましたが。

で、
家に帰って
せこせこ餃子を作ってるときに気付いたんですが
なんのことはない
値段据え置きで
中身の量が減ってたんです。

餃子の皮の枚数は
減ってなかったので、
いつものペースで餃子を巻いてたら
途中から具が足りなくなり。

かといって
隣の教室から分けてもらうような
給食制度もあるわけがなく。

餃子の場合、
具が余る分には
そのまま焼くなり
スープに入れてつくねにするなり
就職先があるのですが
皮は餃子以外あんまり使い道がないので
極力余らせないように
具のペース配分を調整しました。

ラストスパートは
もう
ほんのちょびっとの具で
皮を巻いたので、
生八つ橋みたいな
ぺらっぺらの餃子になってしまいました。

物価上昇
恐るべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お気に入り

前の記事

人型寝袋
どうでもいい話

次の記事

覚えやすい英語