STAP細胞

新たな万能細胞が発見されたとして
ニュースを見たら…

 えっ女性?

 えっ30歳?

 えっ早稲田の理工って生物系の研究してたの?

 で、そこからハーバード?

 えっ29歳で理研のリーダー?

 ええーーーー?


連続して驚かせてくれた
小保方晴子さん。

世間で言う「仕事のできる女性」っていうと
サバサバした天海祐希さんみたいな
男負けしないタイプの人がイメージされますけど、
私の感覚だと
もっとほんわかしてて嫌味がなく
それでいて粘り強く自身の信念を貫くタイプだったりします。

そういう意味でいうと
小保方晴子さんは
私の「仕事のできる女性」のイメージに近いです。

お化粧もばっちり決めてて
女性の強みをフルに活用していて
とてもいいんじゃないでしょうか。

外見は元バドミントン選手の潮田さんに似てるんですけど
物腰は穏やかで真逆の印象。

でも
研究室で割烹着を着るあたり
根っこにある負けん気の強さは
潮田さんと同じくらいな感じ。

理系の研究って
実験につぐ実験で
そこで安定した丁寧さが求められるので
女性って向いてると思います。

小保方さんの活躍で
また理系に興味のある女性が増えれば、と思います。

いや、でも生物系の理系って
もともと女性比率高いんですよね…。

今後しばらくマスコミの取材攻勢が続くでしょうが
ほどほどにして研究を続けてほしいところです。

間違ってもクイズ番組とかに
出ないでほしいです。

にしてもSTAP細胞、
若返りが現実にできてしまうんでしょうか。

個の動物としては
元気に生き続けたいっていう願望は
否定できないです。

でもそうすると
金正日みたいな人が
永遠に生き続けられることになりますが…。

法で規制するんですかね。

いやしかし
弱酸性の溶液につけて刺激するなんて
これ下手したら家庭で
できちゃうんじゃ…。

東急ハンズで試験管買ってきて
オレンジジュースに自分の肉片入れて
ピンセット的なやつでツンツンすれば
できるんでしょ?(超テキトー)

自分の肉片?

親知らず抜いたら
ゲットできるんじゃないですか?

あるいは
にの腕あたりの部分を
爪切りで切り取っちゃえばいいじゃないですか。

痛いけど我慢しますよ、ええ。

私は何を言ってるのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

どうでもいい話

前の記事

ボクサーパンツ
どうでもいい話

次の記事

相似