zipの天気予報表示の消し方

ほんと
どうでもいいんですけど。

日テレの朝の情報番組、Zipで
左下に
天気予報が
表示されるんですけど、
一回見たらもう十分で
さらに画面もごちゃごちゃしてうるさいので

 非表示に

したかったんです。

でも
dボタン押しても
青ボタン押しても
変な画面に遷移しちゃって。

消えなかったんです。

で、
dボタンとか押してて出てきた
設定ヘルプページに
答えが乗ってて。

 赤ボタン


消えるそうです。

ふぅ…。

他の番組も
この調子で
ワイプや
テロップの
表示非表示を
切り替えられるように
できないでしょうかね。

特に
お笑い番組と
スポーツ番組は
画面上に文字情報があると
その場にいる感覚、臨場感がなくなるので
ドキドキが目減りします。

ですから、
できるだけ文字情報は
削除したいところです。

例えば、2012年末に放送された
この番組だと

sample

上の左右の
「2012年を締めくくる話芸の祭典」
「人志松本のすべらない話 歳末大感謝祭」

これ
いりますか。

多分
視聴者のザッピング対策、
要は視聴率アップ効果を期待してのことでしょうが
結果として
緊張感、ドキドキを損ねていると思います。

私は
居酒屋の席で
芸人さんが隣で話をしてるのを聞いてるような感覚を
味わいたいんです。

居酒屋の席で
文字情報なんか無いでしょう。

左下の
「〜のすべらない話」に関しては
確かにこれがあると
画面のすわりが良くなるので分かるのですが、
それは近代のテロップ漬けに慣れてるせいでもあって
基本なくても問題ありません。
というわけで
チャンネルを合わせたら
あとは見てる側で
非表示にできる工夫があると嬉しいです。

というか
テロップつけるのっって
編集スタッフも大変ですよね。


テレビが面白くなくなったと言われる原因って
ひとつには
個人情報やらクレーム対応やら著作権やらネット展開やらで
現場が忙しすぎて、
さらに予算も減って精神的な負担が増えて、
最終的に

 面白い工夫を考える
 時間と余裕がなくなってきた

からじゃないかと
思うんです。

できるだけ現場の作業量を
減らしませんか。

ということで。

なくしませんか、
不要な文字情報。

でも
最近はテロップも
減ってきてるような傾向は
感じられます。

情熱大陸見てても
以前のように
なんでもかんでも
テロップつけなくなってきてます。

名言っぽいのきたー!
ってとこだけ
テロップになってます。

良い傾向だと思います。

目で情報を得ることに慣れすぎますと
普段の会話でのコミュニケーションで

 …ん?
 なんか
 この人の言ってること分かりづらい。
 というか
 頭に情報が入ってこない。

なんてことになって
日本国民全体の思考能力を下げることに
つながってしまいますから。

zipの天気予報表示の消し方” に対して1件のコメントがあります。

  1. みゆう より:

    おひさしぶりです!太郎さん!元気ですか?私は元気です。これからは、またコメントしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お気に入り

前の記事

得 v.s. 損
ブログ

次の記事

来年の年賀状について