カシミールカレー

学生時代、
柏にボンベイという
カレー屋さんがありまして。

そのカレー屋さんの
カシミールカレーが
大好きでして。

いわば私の
ソウルフードとも言える食べ物で
よく食べてたんですけど、
工事のため一時店舗が閉店し、
さらにマスターが亡くなられて
カシミールが
もう二度と味わえない…状態に。

元々ボンベイは
デリーというカレー屋さんの
系列というか姉妹店というか
そんな感じだったので
そのデリーにも足を運んだんですけど…。

似てはいるんですけど
これじゃない…という感じ。

甘みと酸味が弱い…
さらに後半苦くなる…。

ボンベイのカシミールの味を失って
人生の喜びを
ひとつ失ったかのような
虚脱感があったんですけど、
そこからしばらくすると
ボンベイの味を継承する店が現れて。

実際に足を運んでみて
食べてみたところ
だいぶ味が近く。

これはいい、と思ったんですけど
場所が山梨県にあったので
時間的&交通費的に
あんまり頻繁に通えなく。

と思ってたら
柏にボンベイが復活して。

足を運んでみたら
当時の味をちゃんと継承してて。

でも
ちょっと
柏は遠いなぁ…。

…なんか
だらだらと書いてしまいましたが。

そんなとき
近所のスーパーで発見したのが
これ。

kasimiru

丸大食品から
カシミールカレーの素(?)が
発売されてまして。

これと
鶏肉とジャガイモ買えば
カシミールが
自宅で作れます。

以前、
レトルトで
デリーのカシミールを
買ったことがあるんですけど、
そのカシミールは
ボンベイのカシミールではなく
当然
デリーのカシミールの味だったので
ガックリきた思い出があったので
これもそうなのかな…と
思ったんですけど
一度試しに食べてみよう、と思い買いまして。

食べたら
ボンベイのカシミールで。

かなり
いい線いってます。

こういう市販されてるカレーって
辛さを一般向けに抑えてたりするんですけど
そこは攻めてます、
実際のボンベイのカシミールに近い
相当な辛さ。

パッケージには書かれていませんでしたが
ボンベイのカシミールを
モデルにしてると確信してます。

たぶんこれを企画された方、
ボンベイカシミールの
ファンなのでは。

あぁ良かった。

あとは
これが売れ続けて
販売終了にならないことを祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です