帰国しました

先日
フィリピンから
帰ってきました。

あっという間の
3か月でした。

異文化で
さらに
日本人以外の人との
相部屋寮生活。

参加者の年齢層も
学生から年配の方まで
幅広く。

学生気分とも
ちょっと異なる感覚でしたが、
みんなが
英語を上達させるという
共通の目標を持って
生活するのは
なんとも
気持ちのいいものでした。

もう
人前で泣くような
年頃では
ないのですが、
帰国前にもらった手紙を
飛行機で読んでいたら
ちょっぴり
センチメンタルな気分に
なってしまいました。

帰国後
部屋でションボリしていると、
海外研修に行った
新人キャリア官僚が
研修終了後に
次々と退職してしまうという
その気持ちが
しみじみと
伝わってきました…。

とにかく良い体験ができました。

この年まで
生きてて
よかったと
思いました。

さて
肝心の英語力は
どうなったかというと…。

残念ながら
ペラペラには
なれませんでした…。

確実に上達したとは
思うのですが
映画を字幕なしで
観られるとか
自分の思ってることを
スラスラと英語で表現するとか
そういったレベルには
到達しておりません。

なので

 ねぇ
 英語で何か
 しゃべってみてよ
 ほらっほらっ

といった
定番のやつは
勘弁してください。

性格上
変わったことは
特に
ないのですが。

しかし
今まで
考えもしなかったのですが
将来海外で過ごすというのも
アリだと
考えるようになりました。

永住は難しいとしても
日本と海外に
交互で
半年くらいずつ
暮らすというのも
なかなか
楽しそうです。

あと、
これまでは
英語の歌を書きたいなんて
思ったことはなく
むしろ避けていたくらいなのですが、
ファッション感覚でなく
本気で
英語圏の人に伝えるための
英語であれば
歌にしてもいいかな、と
思うようになりました。

近い将来
そんな歌を作ることができれば
と思います。

いずれにしても
また
海外に行きたいです。

格安航空券であれば
往復4万円弱で
フィリピンのセブ島に
行けるみたいで。

今回のおかげで
分かりやすく
世界が広がった気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

どうでもいい話

前の記事

顔文字