プリンター不具合
ネットで注文したプリンタ(hp社のENVY 4504)が届きました。
前日に注文して翌日の昼に届きました。
こんな早くなくていいのに…。
宅配便のお兄さんがちょっと不憫です。
で、開封してセッティングして
いざwordファイルを印刷しようとしたら
プリンターのアイコンの所に
要調査
って表示されてて。
ん?と思ったのですがそのまま実行してみたら
プリンターを調べる必要があります。
“HP ENVY 4500 series”に問題があります。
みたいなエラーメッセージが表示されまして。
結果、
印刷されない、と。
テスト印刷では成功したのに
なんじゃこりゃと思って
色々ネットで調べたら
ようやくそれっぽい解決策が見つかりました。
[1] コントロールパネルの「管理ツール」を起動
[2] 「サービス」を起動
[3] 「Print Spooler」を再起動(右クリックで選択)
なんなんですかね、これ。
PC再起動するたびにこれやらなくちゃいけないんですかね。
で、その後印刷を試みたところ
無事成功しました。
とりあえず対処療法です。
あんまりネットで解決策見つからかったので
同じトラブル抱えてる人に参考になれば、と。
印刷したのは
デニム衣装の作り方手順書です。
別に配布するわけでもないのに
自己満足で表紙と目次も入れました(紙とインクの無駄!)
これに更に追記で書き込んでいって
改訂版にしたいです。
あとトラブルと言えば
ついでですがタブレットPC(Windows8.1)のWindows Updateが
ぐるぐるチェック中のまま変わらない現象が
5月くらいから発生してました。
大して気にしてなかったのですが
Windows10のアップグレード予約をしたかったので
ようやく治すことにしました。
これまたネットで解決策を検索したところ
あんまり見つからず。
で、ようやく見つかった解決策が
Cドライブの「ディスクのクリーンアップ」を行う
でした。
[1] マイコンピュータを開く
[2] ローカルディスク(C:)(だいたいこれ)を右クリック→プロパティ
[3] ディスクのクリーンアップ(D)をクリック
[4] 適当にチェックいれて「OK」
ということでクリーンアップを実行したところ
思いのほか時間がかかり(3,4時間)。
その後、Windows Updateを実行したら
無事処理が進むようになりました。
ディスクのクリーンアップなんて
そうそう利用してなかったのですが、
これがOSのアップデートに影響してるなんて…思いもよりませんでした。
プリンター直ったみたいです。ありがとうございました!!!!!
Excel、別メーカのプリンタですが直りました。
ありがとうございました。