男女ストラップ改

以前作った
男女ストラップですが、
あれから色々と試行錯誤しまして。

IMG_4090b

これまで
ビーズの素材を

 [1] 樹脂粘土(ダイソー製)
 [2] 樹脂粘土(モデナ
 [3] オーブン樹脂粘土(FIMO
 [4] オーブン樹脂粘土(Premo

と、色々と試してみました。

その結果、
[2]~[4]は型にベタっと張り付いてしまい、
なかなか綺麗に成型できないことが分かりました。

で、結局[1]のダイソーの樹脂粘土でやることにしました。

また、男女の文字を

 [A] 飛び出る方式にするか(飛び出た部分をマーカーで着色)
 [B] 凹ませる方式にするか(凹んだ部分に色粘土を押し込む)

で迷いました。

[A]方式は、
着色のミスが許されないという点と
色移りの心配があるので
結局[B]方式でいくことにしました。

で、問題は[B]方式でいく場合

 凹みに綺麗に埋まる粘土はあるのか

ということで。

これも色々と試してみました。

[5] 樹脂粘土(ダイソー)→綺麗に埋まらない
[6] 樹脂粘土(モデナ)→綺麗に埋まらない
[7] オーブン樹脂粘土(FIMO)→綺麗に埋まらない
[8] オーブン樹脂粘土(Premo)→綺麗に埋まらない

ここで言う綺麗に埋まらないというのは
すぐポロポロ剥がれたり、
凹み以外のところにもくっついたりしちゃう、
という状態です。

うまいこと凹み部分にハマって
留まってくれるやつがありませんでした。

そこで新たに素材を探しました。

[9] 紙粘土(ダイソー)
karui

なんかふわふわしてて
いけるかなーと思ったのですが
これもやっぱり同じ理由で綺麗に埋まらず。

[10] 小麦粘土(ダイソー)
komugi

10色入って100円ですよ。

安いー。

10色もいらなくて
赤と青だけあれば
十分なんですけどね。

で、試してみたところ…

あらなんということでしょう。

凹み部分に
割と素直にハマってくれました。

小麦粘土、いけそう。

この小麦粘土って
これまでの粘土とちょっと違ってて
水っぽいというか
あまり粘性がなくてさらっとしてるんですね。

なので凹み部分に
入れ込ませることができました。

あとは乾燥させて
ニスをスプレーで吹きかけて出来上がり。

で、何個か
ストラップを作りました。

1

粘土の色の関係で
赤(女)と青紫(男)で
コントラストが不自然なのが反省点…。

とりあえず
クラウドファンディングで支援頂いた方々に
お配りしようかと…。(いらない?)

あと、小麦粘土を
文字の凹みに入れ込んでるときに気付いたんですけど
「女」の文字の線が太い(太文字)ので
入れ込むのが難しいんです。

太い線の方が凹みに粘土を入れやすいと思いきや
太いから凹みに留まってくれないんです。

逆に細い方が入れやすいようです。

「男」の方が線が細いので
男の方がやりやすかったです。

ということでビーズの型を
作り直すことにします。

男女ストラップ改” に対して2件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 3代目BZK | 改行の嵐
  2. ピンバック: 3代目BZK | 改行の嵐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です