男女ストラップ15 ~文字描き~

NHK教育って
もう完全にEテレになりましたね。

誰もNHK教育って
言わなくなりました。

さてさて
ストラップ作りですが。

樹脂粘土を
ダイソーのやつから
モデナというちょっと高級なやつに変えて
作ってみました。

IMG_4068b

分かりますか。

これ「男」のビーズです。

作ってみて分かったのですが
意外とダイソーの樹脂粘土の方が
型にくっつくなくて成型しやすかったです。

モデナは型にくっついて
ねっちゃねちゃして…。

ベビーオイルを塗って
ようやく型はがれするようにしましたが
それでもオイルを粘土が吸っちゃって
何度も塗り直す形に。

ちょっとモデナは
今回のビーズ作りには向かないかもしれません…。

とはいえ
作り始めたので
とりあえず形にするところまではやります。

乾燥させて固まったビーズを
ピアノ線に通して
「男」「女」の文字を書いていきます。

IMG_4066b

書いていきます。

IMG_4067b

文字の部分が凸なので

 ペンをなぞるだけで文字が書けるな…楽勝

と思ってたのですが
ペン先に埃がついて凸以外のところに色が付いちゃったり、
手が震えて字が汚くなったり
塗り損じの訂正が効かなかったり、
結構難易度が高く。

ちょっと
この方法(凸部分にペンで色塗り)は
改善の余地ありです。

で、
男女の文字書きが
終わりました。

IMG_4076b

あとは
これを乾かして
ストラップにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です