軽減税率でも食品値上げ

消費税の軽減税率。

食料品に対して
適用される方向で
話が進んでいるそうで。

 じゃあ
 食料品は
 今のままの値段なのね、安心安心

…と思いきや。

よくよく考えてみたら
食料品も
値上がりするような気が…。

例えば
ジャガイモを
考えてみます。

ジャガイモは生鮮食品ですから
当然消費税は8%のままです。

しかし
そのジャガイモを梱包するために必要な”段ボール”の消費税は
8%から10%に上がります。

ジャガイモを収穫する時に使う”トラクターのガソリン代”も
8%から10%になります。

というわけで
ジャガイモ自体の消費税率は変わらなくとも、
梱包資材や燃料代等の必要経費が上がるので
原価が上昇し、
結局その上昇した分は
ジャガイモの価格に上乗せせざるを得ません。

もし
ジャガイモの値段がそのまま変わらないのであれば、
それは農家の方か
あるいは流通過程のどこかの誰かが
泣く泣く値上げ分を引き受けている状態です。

5%から8%に
税率アップした時は

 今後10%にアップするのを見越して
 値上げしました

というスーパーのコメントを
どこかのニュースで
耳にしましたが。

ほんとかな…。

期待してていいのかな…。

5%から8%の消費税アップを境に
自炊する回数が圧倒的に増えました。

おかげで月の食費は
上がるどころか下がりました。

健康にも良さそうです。

また消費税が上がるのでしたら
今度は魚の三枚下ろしに
挑戦してみようかな。

刺身のパックだと
400円くらいしますけど
魚そのままだと
150円くらいで売ってますからね、アジとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お気に入り

前の記事

モテ年齢
ブログ

次の記事

CDできた