ちょっと台湾 行ってくる

来年は
もうあんまり
贅沢できそうにないので
前々から行きたかった
台湾に
行ってきました。

学生時代にかじった
自分の中国語が
どれくらい通用するだろうか…。

台北駅到着。
taiwan2_taipei2

taiwan1_taipei

でかいです。

続いて
台湾の象徴的存在でもある
101。

taiwan3_101

上見上げて
おのぼりさん状態。

元旦には
ここから花火が
どばーって
噴火されます。

ちなみに今年は
台湾の暦(日本の昭和、平成的なの)が
101年だったので
街中に101という文字が
溢れていて
紛らわしかったです。

食事も堪能。

taiwan4_food

牛肉揚げたもの。

名前忘れちゃいました…。

taiwan5_food

小龍包。

300円弱。

真好ロ乞。

taiwan6_food

夜市で食べた
臭豆腐。

美味しんぼで
事前に知ってはいたものの
冗談抜きで
ほんとに
臭かったです。

まじで
アンモニア臭です。

もしかして
くさやも
食べたことないですけど
ガチで
臭いんだろうか。

こんな所も。

taiwan7_daigaku

台湾大学。

台湾のエリート学生達が集います。

キャンパスが
素敵。

とまあ
こんな感じでした。

尖閣で
水をかけあった一件があったので、

 日本人に対して
 暴力的な対応されるだろうか
 いや台湾なら大丈夫だろう

と多少不安は
ありましたが
実際
全然問題ありませんでした。

台北市には
日本語や日本のグッズが溢れていて。

台湾の人が
日本のことを好きかどうかは
判断に迷いますが、
日本のことを理解してくれてる人が多いのは
確かだと思います。

そういや
街歩いてると
キティちゃんとドラえもんは
やたら目につきました。

多分
版権処理してるとこ
少ないんでしょうけど
台湾だと
あんまり悪い気はしません。

日本の広報大使だと思えば
頼もしい限りです。

がんばってください。

私も海外旅行は
それなりに行きましたが
台湾は一番外国っぽくない場所だと
思いました。

通常
その空港に着いたとたん
その土地独特の匂いが
わっと鼻にくるのですが
台湾ではそんな感じもなく。

そもそも肌の色など
見た目が
ほとんど一緒なので
歩いていても
ジロジロ見られることが
あまりありません。

今回の旅に至っては
バス停で
バスを待ってたら
台湾人に道を訪ねられました。

そのぐらい違和感なく
溶け込める場所ということだと思います、
少なくともヴィジュアル的には。

あと英語は
空港や駅以外では
あまり通じないように
感じました。

白人の観光客を
あまり見かけなかったので
多分そういうことなんだと
思います。

台湾の
テレビ番組は
チャンネル数が多くて
その中には日本の番組を取り扱うチャンネルもあって。

NHKもありました。

あぁそういえば
日本で流れてる
HTC製のスマホのCM、
乃木坂46が出演してますが

台湾でも
全く同じように
乃木坂46が風船と戯れてました。

HTCのCMに出ると
台湾でも同じのが
放送されるんですね。

勉強になります。

てか
制服のマネキン
売れてないのだろうか…。

いいと思うんですけど…。

ちょっと台湾 行ってくる” に対して3件のコメントがあります。

  1. みゆう より:

    台湾行ったんですか!(*≧∀≦*)いいですね!

    1. taro より:

      はい、良かったですよー。近いし安いし美味しいし。今年も元気で健康な年にしましょう。

  2. みゆう より:

    はい\(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

どうでもいい話

前の記事

太郎割
どうでもいい話

次の記事

皆様良いお年を